この道ってどこまでいくの?

毎日かけば願いがかなうという・・・ガンダーラガンダーラ♪

高校の見学と、いもほり

昨日は高校の見学にいきました。自分の息子の学校ではなく、友達の息子の高校です。

なぜかというと、なんかのモニターになっていて、みにいってレポートを書くと謝礼がもらえるのでいきました。

友達の子はとても優秀で、多摩でも上位高校。うちは中くらいの下なので、なんかいくのもフーンって感じでしたが、いくと高校ってたのしいですね。

というか、私は知らない場所にいくのが多分好きなんですね。かといって、わざわざ他の高校もいってみたいとは思いませんが。

その高校は上履きでなくて、なぜか上履きがサンダルでした。みんな。なんかへんなの。

ここの学校の掲示物で知りました。

旧帝国大学というの。

明治から昭和にかけて、帝国大学として設立された大学総称

設立順に東京大学京都大学東北大学九州大学北海道大学大阪大学名古屋大学。この七大学

 

へー、勉強になるなあ。その先生が追加していたのは、台湾帝国大学とかもおまけでかかれていました。帝国大学だもんね。

知ってもフーンって感じですけどね。

 

あと今日はイモ掘りでした。近所の畑にいっていもほりのイベント仕切りですが、私名前ばっかりで、なにもすることがわかんない状況でした。

まあ、終わってよかったです。

いも掘りの時にご老人が多いので世間話みたいのしてたんですけど、

じゃがいも、というと戦争のときのイメージなので老人の方はなんだかトラウマってぽいみたいです。いもか・・・って感じなんですよね。

私は結構疎開話きくのすきなんですけど、やっぱりみなさん疎開しててたいへんだったみたいですね。戦闘機がきたとき怖かったとか、もう怖いレベルがわたしたちとちがうからなあ。

本当、平和って大事です。

芋は茹でてさっき食べました。今日は肉じゃがにするよていです。

http://instagram.com/p/pxBJm-sLAd/

Instagram