この道ってどこまでいくの?

毎日かけば願いがかなうという・・・ガンダーラガンダーラ♪

息子の長い春休みが終わった

長すぎる・・・長すぎる・・・大学生の春休みー。

ということでおわったです大学生の春休み。息子は無事に?

三年生に進級しました。新入生も入り賑やかなキャンパスらしい。

そして無慈悲な学費支払いおしらせ。

 

68万円。(前期)

Fラン私立(一応)理系の前期の学費がこれです。

高いというか、やはり私一人で払える額ではないので本当に配偶者には感謝しか

ないですが、これって奨学金だったとしても大変だよね・・・あと240万も払うのかよ。と思う。

そして感謝はない息子(当たり前だと思っている)そうだよあたくしもそう思っていたよ。

あと、二十歳になったので16300円、月に国民年金をはらわなればならんのです。

免除だかなんだかあるみたいだけど結局払わなきゃなんないか、満額じゃないかだけど・・・

ねー、全然子ども大きくなってもお金かかんだけど・・・

うちはひとりだから奨学金とかやってないけど、これ子だくさんの人とかどうすんだろう。しかし私立中レベルで子供三人とかでって人もざらにいるけど、本当お金もちはお金もってて、ない人はない、非情な世の中だと思うよ。

格差あって当然なのだけど・・・

 

私は仕事で高級スーパーとかよくいくんだけど、レジの人の支払いがすごいよなあっていつも驚いてる(スーパーで5000円以上の支払いだからさ。

 

いま現在お金に超困っているれべるではないけど、これからどうなっていくんだろうなーと先が見えないかんじ。

とはいえデパートには人があふれ、アイドル現場では狂ったようにチェキにお金をかけていく人々よ・・・・

みんなお金もってんじゃん!!

売れていると思っていたグループがそうでもないのか?と疑ったり。