この道ってどこまでいくの?

毎日かけば願いがかなうという・・・ガンダーラガンダーラ♪

おはようございます。私の近況

久しぶりにかいています。

たまに自分を俯瞰するために(いや、この言葉を使ってみたかっただけ)かくといいですよね。って書きながら意味ちゃんとあってんのか???

 

さて最近私は風邪をひきました。

金曜に人とあってその人が豪快に咳しているのが気になりましたが、いやだわあぴーるもなんだし・・・と思っていたらうつって。当たり前です。

鼻水サラサラから始まり、咳、熱。とちゃんと移行していきこじらせてはないのですが、本当に病気ってつらい。これが重病だったり難病だったらのつらさは計り知れないです。私も一時期不調の時期で毎日テレビが友達で寝ていた日もありました。

手術もしたことがあるのでちょっとした病気のつらさはわかっているつもりだけど本当に直面しないとわからないものです。

だからね病気している人、経験している人はやはりちょっと人間が違うなあと思います。それも重病だったら、こどもの時だったら、すべての性格をかえてしまうし、もちろん人生かわるんだし。毎日たいしてよくならない状況で耐えてすごす。メンタル。

自殺してしまう人とかっているし。

たかが風邪でもすごくつらいんだし。でも毎日すこしずつよくなっていくからいいんだけど、長く患うと。

体調がわるけりゃ精神状況も悪くなる。免疫もさがる。つらいです・・・

 

その程度の軽い風邪でも「ちょっと具合悪くてさ、先週から」とかいったら

「まだ治らないの?長くない?」と健康なバカがいってきたりするんだよ、世の中には本当に健康な人がいて、病気のつらい気持ちとかあんまりわかったいないやつがいて無神経なこといってくるからむかつく。

 

またそんな感じです。

 

あと、両手の指、小指が変形しはじめました。第一関節だからたぶんリュウマチではないんですが・・

すごくきにしていた時期もあったんだけと最近はやめた。痛いけど使うようにはしています。たぶん加齢なんだと思う。これからいろいろあっていろいろあきらめていくんだと思うけど。

しかし当たり前なのだが、なぜ加齢していくことを人は悲しむのか

古くなるから当然なのに。当たり前だけどさ。

世間的に「加齢もいいよね」とかいう世の中になってもいいのになって思うのでした。

抗うのが挑戦なのかなとも思う。